おづのツボ

9/3(火)の【おづのツボ(提供:泉大津商工会議所)】は、おづメンバー立花さん、商工会議所から竹田さん、ゲストに泉大津市教育長の竹内悟さんをお迎えし、お届けしました。

竹内さんは立花さんの誠風中学時代の教え子だそうで、昔話に花が咲いていました♫
昔と今の学校教育のこういうところが変わったというお話をしました。
例えば昔の卒業アルバムには住所と電話番号の記載があったり、部活の活動時間、昔はなかった子ども110番の旗など色々あります。
そして中学校の給食が9/2にスタートしました。
教育長である竹内さんの目標は、今教育を受けている子どもたちが市外に出て行っても、いずれその世代が結婚して子どもが産まれたときにまた泉大津に戻って教育を受けさせたいと思えるような学校教育を目指しているそうです。

そして「私のツボ」のコーナーでは、立花さんが小学校時代に穴師小学校から新校舎の楠小学校へ移ったこと、穴師小学校の近くにあった豆腐店から豆乳の匂いしてそれがとても思い出に残っているとお話していただきました。

次週9/10(火)の放送は、おづメンバー貫野さんによる「キャッシュレス支払いで消費税が還元」のお話です!
※内容は変更になる場合があります。

9/10(火)13:00から是非お楽しみに!