9月10日の「おづのツボ」

9/10()の【おづのツボ(提供:泉大津商工会議所)】は、おづメンバー貫野さん、商工会議所から竹田さんでお届けしました。

 知らなきゃ損する、キャッシュレス決済でポイント還元されるというお話。10月からの増税に伴い経済産業省が中小企業・小規模事業者が運営する店舗で「キャッシュレス消費者還元事業」が9ヶ月間限定で始まります。これはクレジットカード、電子マネー、デビットカード、QRコード決済による「キャッシュレス支払い」をしたときに、経済産業省が認定するお店で買い物をすると5%還元!というもの。さらにコンビニやフランチャイズのお店では勝手に2%還元されちゃうんです。増税前に駆け込みで大きな買い物をしようと考えてる方、10月からのポイント還元で買った方がお得に買い物できるかもしれませんよ!お店側的にも、消費者が対象店舗を選んで買い物をするので対象店舗に登録しないと損しますよね。

今のニュースでは軽減税率の話はよくしていますが、キャッシュレスポイント還元のことは全然聞いたことがなかったので、貫野さんにお得情報をかなり伝授していただきました。笑ちなみに、もちろん貫野さんの二葉モータースさんは対象店舗になっています!

詳しい内容や対象店舗などの情報は経済産業省のホームページに掲載されていますので是非チェックしてみてください。

 「私のツボ」コーナーでは、電車を見る事が大好きな貫野さんの電車ウォッチングポイントとして、ナフコの屋上駐車場が好きだというお話でした。高架になってしまったことでなかなか電車を見る事が出来なくなってしまった中で、ナフコの屋上はかなり近くていい感じに見られるそうですよ!

 次週9/17()の放送は、おづメンバー藤原さんによる11/20は毛布の日ということで、また楽しいお話が聞けそうです。

※内容は変更になる場合があります。9/17()13:00から是非お楽しみに!