11月19日の『おづのツボ』

11/19(火)の【おづのツボ(提供:泉大津商工会議所)】は、おづメンバー小野寺さん、商工会議所から大西さん、ゲストに一級建築士の今井さんをゲストにお迎えしてお届けしました。

市民会館跡地について、今は空き地になっているけど今後どうなるのか気になる方はたくさんいると思います。私もその一人です。
市の条例であの場所には公園を造らないといけないということは決まっているそうで、どのような公園にしたいかを市民の皆さんで話し合うワークショップも開催されました。
そこに今井さんと小野寺さんも参加され意見交換をしたそうです。
様々な意見が出る中、今井さんは「つくり続ける公園」という一つの案を出したそうです。
つくって終わりの公園ではなく、その時代にあった公園を必要に応じてつくっていく、また利用する市民も一緒になってつくっていけるような公園がいいというふうに仰っていました。
お話を聞いているとますます楽しみになってきますよね!
市民会館跡地の公園は2024年完成予定だそうです。
今井さんと小野寺さんは生まれも育ちも泉大津で、小さい頃から地元の人たちに沢山のことを教えてもらい、大人になった今は自分たちが子供たちに何か残したり教えたりして本当に泉大津を大切にされています。
なので誰よりも泉大津を良くしよう、市民会館跡地を良いものにしようという想いが強いことが伝わってきました。
また経過報告を聞くのが楽しみです!

次週11/26(火)の放送は、おづメンバー立花さんによる、意外と知らない交通ルールのお話です。
※内容は変更になる場合があります。

次週11/26(火)13:00からお楽しみに!